気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第8回 近況

 地道に続けているモバゲーのシンデレラガールズの近況。
 課金ガチャしていたのはもう昔の話で、いまはすっかり穏やかプレイ。
 親愛度あげくらいしかやっていない。
 黒川さんか中野ちゃん、橘ありすちゃんのSR来たら課金するかもしれない。コスト2キャラにはこだわりがある。元コスト3の水本SRガチャ追加になったからそろそろありうる。
 もうすぐ発売になるCD第三弾は川島さんだけ購入予定。出オチキャラとかコラ要員とかさんざんな評判だけど、川島さんの声いいね^^
 にしても、なぜ真冬に水着ガチャ? わからないわ。

 親愛度上げといえばLIVEバトルがメインなんですが、いろいろと面白いことがあった。
 このゲームはイベントとかの絡みもあって、ステータスに関して攻パラメータに数字を極振りしている人が多い。とくに課金プレイヤーにその傾向が多い気がする。
 攻の数値が高ければ攻めに関してはかなり有利になるシステムなので。
 つまり重課金プレイヤーでもパラメータを攻重視で振ってる相手なら、防御はもろいので無課金プレイヤーでも勝ち目は十分あるわけです。
 で、ランクBとかAのプレイヤーでも遠慮なくLIVEバトル挑んでいたら思わぬしっぺ返しが。
 負かしたある高ランクプレイヤーから毎日のようにLIVEバトル挑まれています(笑) 短時間の間に3回。つまりわざわざエナドリ使って攻めてきてくれてるわけです。テラストーカー(笑) なんというか、リベンジにしてもエナドリもったいない。
 このストーカーさんは、ほぼ毎日ユニット名を痛々しく変えてるし、コメント欄で「運営サイドに知り合いいるし」みたいに書いてたりして、毎日チェックすると面白い。
 3連続アタックとか最初はドン引きしたけど、今ではストーカーをチェックするのも楽しみの一つになってる。
 ランクB以上はやばいね、ほんとに。戦績とか編成とか完全に重課金のガチ勢多い。いろんな意味でランクB以上は別世界。

 ほかに驚いたことといえば、最近続々と実装されているMAX攻17000とかのSRは論外だけど、某SRの親愛度MAX特訓でちょっと強いSR+を入手したんですよ。
 で、そのキャラをリーダーにしてたらプロダクション勧誘が三件くらいきて、気になって見てみたら引いた。
 入社条件攻発揮値xxxxx以上のリーダー、週ノルマxxxxx以上とか書かれてて。
 いやいやいや、たまたまちょっと強いSR+手に入っただけで、俺そんなノルマクリアできませんから!
 ちょうどプロダクションマッチなるイベントやってたから勧誘が増えたんだと思うけど、そういうのがいやでずっとソロでやってたわけですよ。
 いっそ個人プロダクション作ってしまうか…。マニーとか衣装とかいろいろかかるらしいけど。

 とりあえず、3月頃まで続けてコスト2キャラのSR化なかったら止める予定です。 
 3月前でもクール親愛度120報酬の古澤なんとかっていうキャラゲットしたら止める。3月まではむりそうだけど。



 前回更新後に手に入れたアイドル。

 アニバーサリーゴシック 北条加蓮+ SR+

 一周年イベント、気が遠くなるくらい貢物を続けてイベント期間ギリギリで入手。加蓮ちゃん可愛いけどつらかった。
 あまりにも道のりが長すぎて同じイベントが何度も繰り返されて、完全に作業化。
 モバゲーもうアカン、やれんと思ったイベント。

 クリスマスパーティ 三船美優+ R+

 ステータス完全に攻撃特化。特技レベルあげて攻フロント入り。きゃは…。

 新春コレクション 成宮由愛+ R+

 クリスマス美優とほぼ真逆で防御重視。笑顔がいいね!

 橘ありす N+

 金銭トレードで入手。かわいすぎるでしょ! レベル・親愛度MAX特訓済み。SRはよ(手に入るレベルで)

 マーメイドパラダイス 水木聖夾 R

 連続ログインボーナスのガチャでポロリした。このキャラも運営のお気に入りっぽい。