気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

コールオブデューティブラックオプス2(Xbox360・吹き替え版) キャンペーン感想

 CODBO2難易度レギュラー2周クリア。結局、最後までプレイしました。
 最後までやってみて結局は面白かった、というところに落ち着いた。100点満点で70点。
 ほんとにね、あのスペシャルフォースタスクだったっけ? タスクフォースだったかな?まあ、なんでもいいのですけど。あれを強制的にプレイさせられるのだけがすごい不満だった。ちなみにキャンペーン2周目は強制されませんでした。
 そのスペシャルタスクも結局全部クリアした。

 良かったところはミッション開始前に武器をカスタマイズできること。2周目は俺の嫁のMP7が大活躍した。
 あと弾薬箱で弾を補充できること。初期の携行弾数は少なめだけど弾薬箱がところどころに置いてあるので弾は大丈夫。
 アクセスポイントで特殊な武器を入手できたり、タレットやドローンをハッキングすることができて面白い。
 乗り物ミッションも無茶なものはなくて安心した。フライトシミュレータみたいに戦闘機に乗るシーンもあるんですが、ビルとかにぶつかっても一発即死とかはしないので安心です(上位難易度は知りませんが)
 敵の光学迷彩も初めはびびったけど、武器はちゃんと見えるので大丈夫だった。
 未来の兵器なんかも面白いのが多い。ムササビとか吸盤グローブとか貫通ライフルとか。なんだかんだ言ってFPSパートは面白い。
 ローカライズも良かった。

 微妙だったのはやっぱりスペシャルタスク強制のところ。
 MWシリーズのスペシャルオプスみたいに完全に別コンテンツにすれば良かったのに…。
 ストーリーですが、過去パートはブラックオプスなんですが、未来パートは完全にMW系統のダイナミック戦争モノになっちゃってる。ブラックオプスのタイトルとしてはどうかと思った。
 あと死んだと思ったキャラが実は生きていた、という展開が何度もあってさすがに…。男塾みたい。
 スプリントに関しては前作とあまり変わらない。軽いハンドガン装備でも息切れ早い。
 ナイフでの格闘攻撃がシリーズでもっとも弱い気がした。妙に当たりにくい。その分、アクセスポイントで手に入る鉈とか電気ナックルが強いんですけどね。

 フリーズ1回。大統領護衛のトラック運転中に横からぶつけられる直後の場面切り替え。暗転したまますべての操作受け付けず。
 やり直したらそのミッションの頭からだった。1回ならまあいいけどね。




 以下、少しネタバレあり。注意。




 2周やったのはトゥルーエンディングを見るためです。
 1周目はファリドパートでメネンデスを撃とうとして返り討ちでシボン。これだとバッドエンディングみたいです。
 某キャラクターの狙撃シーンは、状況がキナ臭かった上にハドソンが「ヘッドショットしろ」とうるさかったのでわざと脚撃ってたので、そっちのほうは良かった。ヘッドショットしてたら某キャラ完全に死ぬらしい。
 狙撃直後のウッズの取り乱しは、映画セブンのブラッドピットを思い出した。
 次回作でハドソンが蘇ってきても驚かんぞ。重傷を負ったウッズが苦痛のためにハドソンが殺された幻覚を見た、とかで(さすがにないか)
 男女差別とか言われるかもしれませんが、アメリカクラスの大国では女性大統領はちと厳しいと感じた。タフでないと難局は厳しい。

 キャラクターでは特に敵のメネンデスが良かった。こいつのおかげでストーリーがかなり混沌としてるんだけど、復讐者・革命者としてはわかる気がした。
 メネンデスパートで鉈振り回して大暴れするのは楽しかった。あとショットガン大好き(笑)
 味方キャラが微妙。主人公の相棒のハーバーって階級いくつなんでしょ? 少佐の主人公にかなり偉そうに指示してきますよね…。
 ファリドはヘタレ、と思わせておいてやるときにはやってくれるやつだった。死んだけど。
 サラザールオバマでの尋問パートで、いきなりメネンデスの手錠外れたからその時点で疑ってた。つか、名前がスリザリン(ハリーポッターの)と同じだから最初からww

 ミッションで面白かったのはオバマ内部の戦いと最終ステージの施設内部の戦い。
 両方とも狭い空間での戦いが多くて、私の愛するサブマシンガンが大活躍してくれました。敵もわんさかとでてきて面白い。
 スコーピオンEVOって銃の名前は最初見たとき吹いた(笑) 未来のスコーピオンってEVOなんだぜ!
 厳しかったのはオバマ最後の甲板上の戦い。あそこ敵を片付けたと思っても、増援が来てるっぽくていきなり後ろから殴り殺されるというのが3回くらいあった。

 スペシャルタスクではザオ暗殺が難しかった。装置を設置するところに敵の増援がすごい数来て邪魔してくる。
 あとで考えればあの地点に味方兵力を集結させれば楽だったんだろうけど、RTS要素をすっかり忘れてワンマンアーミー状態でなんとかクリアした。