気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

メダルオブオナーウォーファイター(Xbox360版) キャンペーン感想

 みなさん、クリスマスはどう過ごしていたでしょうか?
 私は親戚の手伝いでひたすら魚をさばいていました。連休中に何百匹さばいたかわかりません。全身魚臭いです。まいった。
 チキンもケーキもありません。あるのはウツロな目をした大量の魚の死体でした。
 それを延々とさばく。いままで生きてきてここまで特別なクリスマスはありませんでしたよ。
 毎日8時間くらいやってたので包丁握る手が痛いです。



 さて、MOHウォーファイターのキャンペーンを難易度ノーマルでクリア。例によってオンはやりません。
 前作の感想の時も同じことを書いた気がするんだけど、なんというかふつーのミリタリーFPSでした。
 ズバ抜けてすげーって部分もなく、たまらなくクソなシーンもなく。
 CODMWシリーズみたいに大国巻き込んだド派手展開や超ヒーローの活躍はなく、地味ながら楽しめる作品になっていました。
 100点満点で65点くらい。まあまあ楽しめました。

 覗き見とスライディングはあいかわらず面白かった。
 今回は一部の音声が小さいということもなく普通。
 ドアからの突入に関していろいろとオプションが選べるようになったこともベガスみたいで面白い。
 CODBOで気になったスプリントできる距離ですが、こっちでは普通の距離を走れるようになっていてよかった。BOはどう考えても短すぎじゃない?
 登場キャラクターも一部前作からの引き継ぎ。

 バグがすごいという話を聞いたけど、プレイ中は出くわさなかった。フリーズもなし。



 微妙だった点を挙げてみる。

 まず前作から引き続きの、仲間からの弾薬の補給。
 わざわざもらうよりも、最初からそれなりの数の弾薬を持たせてよと。
 初期の弾薬数少なすぎないかな? 現実なら300発とか重いだろうけどゲームなんだし。
 サブのハンドガン、サブマシンガンは弾無限。サブマシンガンはいいけど、ハンドガンは微妙。

 仲間が仕事しない。
 じっと仲間の様子を見てたら、敵が隠れてるところの壁を延々と撃ってるだけ。
 敵の位置はわかるけど、基本的に倒すのは全部プレイヤー。ワンマンアーミー。
 だったら弾薬をもっと持たせry

 ドアの突入のオプションを上で書いたのですが、えー?って思う突入が何種類かあった。
 仲間が斧でドアノブをガンガン叩きはじめたのは見てて唖然とした。
 これ完全にバレバレじゃん…。時間かかってるし。
 初期からあるドア蹴り開け→フラッシュが一番スマートに思えた。

 スニークミッションで失敗すると鬼強い敵が延々とわき続ける。
 前作もスニーク失敗で鬼エイムの敵が出てきたけど、頑張れば殲滅できたし延々わき続けることはなかった。
 今回は延々とわき続ける。こっちが死ぬまで。
 見つかった時点でリトライ扱いにしてほしい。

 死んだ場合のリトライ画面に関して。
 難易度下げますかとか選択肢出さなくていいからとっととリトライしてください、って何度も思った。
 CODシリーズより、リトライのロード時間長いので。

 自動車ミッション。
 隠れて進む方のミッションはともかくとして、標的を追い続けるだけの車ミッションの方はどうかと思った。
 RTでアクセル踏みっぱなしで追いかけるだけ。最後にぶつけて止めるまで長い。
 レースゲームを入れたかったんだろうか…。