積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ダークサイダーズ2(Xbox360版) 悪夢のスカー幽谷

 ダークサイダーズ2をプレイしていてやばいことになった。
 前回書いたガーディアンを追え、のすぐ後に巨大ボスガーディアン戦になって、「うわー、まさかのワンダまできた」と思ったんですが、ワンダよりもサックリと終わった。
 敵に登るといってもガーディアンが倒れたところの腕を登る程度。
 リデンプション(銃)とマジックハンド(正式名称忘れた。ワイヤーみたいなやつね)の切り替えがめんどかっただけ。
 で、次のメインミッションに進む前に、シャーマンから受けたイカれたコンストラクト・ゴルンの討伐のサブミッションをやろうとしてスカー幽谷に行ったのが運のつきだった。

 スカー幽谷。
 入ってすぐイベントで入口が崩れちゃう。
 そして入ってびっくりしたこと。敵がつえええええ…。
 いままでの雑魚敵だと一撃の被ダメージがせいぜい70とか100くらいだったのが、一撃150とか200になった。思わずこれ難易度ノーマルだよね、って見返してしまった。
 しかも雑魚とは思えないくらいタフネス。
 最初のほうの羽虫なんか油断してたら、たかられて一撃200とか食らっておっちんだ。
 レベル見てみたらこっちが10レベルなのに、敵は17とか。やばい。来る時期を完全に間違えてた。
 ほかにも未だに防具がレベル5のギフト品だったりと、装備に関してもツッコミどころが多いんだけど、ほかにいい装備が出ないんだから仕方がない。

 外に逃げようにも入口は崩れてるし、進んだら進んだで来た場所が溶岩に沈んで戻れなくなるシーンが2か所くらいある。
 凶悪だったのが、最後のほうの柵を越えて行く場所。
 ここで敵が3波にわかれて押し寄せてくるんだけど、最後のデカ敵2体がやばすぎる。
 あいつらの突進攻撃をまともに食らうと一撃でライフ半分以上持っていかれる。
 しかも2波目から天井から溶岩が落ちてくるポイントが2箇所出てきて、それに触れると200ダメージのペナルティで、動きにくい。
 5回やりなおした。ちなみにデカ敵の前の2波の雑魚も当然はるかに格上で強い。
 リーパーフォームを使ったり、ライフ半分きったらポーション使ったりでやってみたけど4回失敗。
 失敗のうち一回は溶岩に吹っ飛ばされてリトライ復帰した瞬間、突進攻撃を食らっておっちんだ。

 最終的に、リデンプション(銃)で撃って、ラスを溜めてテレポートアタックを地道に繰り返して撃破。
 ここが一番きつかった。
 リデンプションはダメージ低いけどラスはガンガン溜まるねぇ。

 ボスのゴルンは雑魚でした。普通に殴って回避の繰り返しで基本的に大丈夫。溶岩吹き上げもよく見て回避すればどうってことない。ゴルンの攻撃なんて一撃も食らってない。
 ゴルン戦中盤で登場する増援の雑魚敵のほうが怖かった。
 ゴルン倒した後の問題点。

 帰 り 方 が わ か ら な い 。

 カラスの道案内も同じところを行ったり来たり。
 そりゃそうだ。来た道が何か所か溶岩に沈んだし。

 なんどかマップを見て、ここでようやくダンジョンの中からもワールドマップに切り替えてファストトラベルできることに気が付いた。
 気づいた瞬間、思わずずっこけそうになったわ。

 クリア時のレベル12で、帰り道探してて遭遇した敵はやっぱり強く感じた。
 アクションあまり得意じゃない方は、スカー幽谷はレベル15くらいで、装備しっかりと整えてから行ったほうがいいです。
 ノーダメージ余裕だし、って方は大丈夫です。
 ファストトラベルで出れると書きましたが、おそらくダンジョンクリアするまで(ゴルン倒すまで)はできないと思われます。低レベルで来てハマったら大変なことになると思われるので。