気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アサシンクリードⅡスペシャルエディション(Xbox360版) 感想総括

 積ゲー、アサシンクリードスペシャルエディションをプレイしてクリアしました。
 ⅢじゃなくてⅡです。
 Ⅲが発売されていたことに愕然として、こりゃⅡ早くやらなきゃと思った次第です。Ⅲもレディリバティも購入済み。
 すでに続編のブラザーフットプレイ中。ボーダーランズ2の2周目とDLC2弾、メダルオブオナーウォーファイターと並行してプレイしていく予定です。
 実績は1000達成。砂かけが難しかった。収集物は羽根100枚。前作に比べればぐっと楽なんだけど100でも多いよ。
 100点満点で85点くらい。とても楽しめた。

 前作と変わった部分もあって、やってて興味深かったです。
 武器の種類の増加、武器ごとの特殊なアクション、防具の導入、薬、店、お金の導入、娼婦、本拠地の増築などなど…。
 一番良かった点は泳げるようになったことかな。アルタイルさんカナヅチだったから。敵はカナヅチなままで、水に落とすと浮いてこないw
 前作で邪魔だった、うーうー唸って近寄ると殴りかかってくる基地外と、無視して建物に登ると石投げてくるクソみたいな物乞いが廃止されたのがすごい良かった。
 あと、相変わらず街並みに子供がいない。市民も殺害できるゲームだからです。
 外国のゲームはほんとに子供の殺傷には厳しい。大人キャラなら平気でエグい死なせ方するんですけどね。

 基本的にアサシン無双の流れのままで安心した。ステルスより堂々とやるのが面白い。
 前作よりアサシンブレードが強くなっているように感じました。前作ではほぼ不意打ち専門武器でしたが、ある程度はチャンバラできるようになってました。ただアサシンブレードのカウンターのタイミングのシビアさは前作とあまり変わってない。
 ダブルブレードのおかげでより楽しく暗殺できるようになりました。とどめ時の演出も相変わらずかっこよくてGOOD
 剣と小型武器はあまりつかわなかった。やっぱり一撃で仕留められるアサシンブレードが一番魅力的だった。
 投げナイフが弱くなった気が…というか重装兵とか出てきたからその分で弱く見えるのかな。
 槍でのとどめアクションとか楽しい。折ったりするのでつかえなくなっちゃうけど。
 暗殺の方法に関しても前作よりわかりやすいチュートリアルがあって親切になっています。ヘリにつかまったままの暗殺とか隠れ場所に引きずり込む殺し方とか。
 戦闘といえば重装兵が厄介だった。あいつだけ異様にカウンターとりにくい。
 回避が相変わらず中盤からなのはどうかと思った。

 相変わらず登ったり飛び移ったりの移動が楽しいです。イタリアが舞台でいろいろと見て回るのも楽しい。
 が、体力が自動回復ではなくなったため、落下が怖くなり気軽に飛んだりしにくくなった。
 落下や着地でダメージ受ける判定が微妙にわからない。えっ!?この程度の高さでダメージはいるんだ!?っていうケースが稀によくある。
 ぶっちゃけた話、敵に倒されたことは一度もありません。落下死と見つかっちゃいけない所で見つかったりのミスくらいですね、やり直しは。
 戦闘よりも高所の移動、時間制限のある仕掛けが難しかった。
 通行人にあたると簡単に転倒するのはどうかと思った。龍が如く3,4の競争ミッションでも感じましたが、超人的な体格・体力の主人公がその辺の通行人にぶつかって弾き飛ばされるっていうのはやってて違和感。
 手配書が普通の人が見ないような場所に貼ってあるのも違和感があった。






 以下、ストーリーなどの雑感。若干のネタバレ含みますので注意。





 アサシンの墓地について。
 地下墓地の逃げる敵兵が、「早く逃げなきゃ」とかいいつつ律儀にこっちが追いつくのを待っていたのは吹いた。
 墓地のアクロバット移動は失敗すると前の地点に戻されるので難しい。レバー戻るまでに移動するのとかもね。
 幸い、次に移動するべき地点に鳩がいるのは助かった。

 16号のパズル。
 エジソンのあたりからわからなくなって結局攻略サイト見ました。私の脳みそでは難しい。

 ヴェネチア。
 屋根の警備が激しくて大変だった。
 屋根で兵士を暗殺すると死体がずりずり落ちていくんだけど、それでもアイテムの剥ぎ取りしてるのはシュール。

 キャラではダ・ヴィンチが面白い。天才って感じの好奇心丸出し。
 カテリーナさんも良かった。門の前で延々と罵声吐いたりパンチラ(笑)とかも。ただ戦闘で敵兵の多いところに猪突猛進するのはちょっと困った。
 エツィオさんは顔だけが取り柄と兄貴に言われるくらいなんだけど、微妙。でもヒゲ生えたら急にイケメンに見えてきた。不思議。
 そういえば兄貴との競争では、同じルート追いかけて行って一回失敗。そりゃそうだ。
 デズモンド操作でチャンバラできたのは嬉しい。エンディングのスタッフロール中だけど。
 ラストの展開にはちょっとボーゼン。テンプル騎士団なんて問題じゃなかった。
 エツィオさんがアイツにとどめ刺さなかったのが不可解。え?なんで?って。でもあれタマタマ潰したよね(笑)