気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 防衛戦力増強編

 モバマス短期集中更新5回目。あと2,3回でモバマスの話は一段落する予定です。

 前回の人身売買、もといフリートレードの目的の一つは防衛戦力の増強でした。
 このゲームの対戦要素として、ほかのプロデューサーの編成したアイドルとのLIVEバトルというのがあります。
 これで衣装の奪い合いをするのです。

 ある日、衣装の一種がもう少しでコンプすることに気が付いた私は、ここいらで一つLIVEバトルやってみるか!と他のPに喧嘩を売りに行きました。
 が、ものの見事に惨敗。そりゃそうだ。コスト2のアイドルがリーダーなんだから。
 しかも相手は同じレベルなのに、守コストが自分より20以上高かった。守りメインっぽい。
 やってみてわかったんだけど、プロダクションに入ってる相手はなにやら施設ボーナスで能力が5%アップしているらしい。そりゃ勝てないわ。
 そんな無謀な挑戦の翌日。
 最近の出来ごとの部分で、「挑まれて敗北」が10回連続で記録されていた。
 いままで挑まれることなんてなかったので何事!?って思った。もしかして昨日攻め込んだ相手のプロダクションの人たちがこぞって仕返しに来たのか?と思ったのですが、見てみたら全部別のプロダクションの人たちだった。
 なんでこんなに攻め込まれるのかな? これいまだに疑問。一日に10回です。なんなの?

 とにもかくにも衣装奪われすぎなのでなんとかしないと。
 というわけで、フリートレードで防衛を強化したのでした。
 即戦力のアイドルを何人かゲットして、さらにしぶしぶリーダーを凛から別のキャラに変更。

 だけどその甲斐あってその翌日8回挑まれて全部防衛成功。
 その後、なぜか数日間まったく攻め込まれずに済んでいた。
 なんか攻められる日はめちゃくちゃ攻められるし、そうでない日はまったく来ない。どういうマッチングシステムになってるんだろ。
 プロダクション入ってないから、施設ボーナスとかないのを見越して攻められてるのかなという気はする。