気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 渋谷凛+レベル30の5割は本出汁でできています編

 これは少し前のお話。

 こないだプレイ30分のあまりにもいいかげんなプレイ感想を書いて無理矢理話を終わらせたアイドルマスター シンデレラガールズ(モバゲー、バンダイナムコゲームズ 以下、モバマス)ですが、10月末から再開しました。
 ハローワーク行って募集を見るパソコンの順番待ちしたり、今お世話になっているお家の手伝い関係で電車乗って移動したり、待機時間が増えてきたので暇つぶしに。
 PSPVITAはさすがに持ち歩くのは恥ずかしいので。

 765アイドルはクール枠が千早・あずさ・律子・貴音という完全に俺得なラインナップだったので、クールタイプでプレイ開始していたわけです(これが9月の話)
 そのチュートリアル的な流れの中で、クールタイプの渋谷凛+というアイドルが仲間になっていた。ちなみにリーダーは千早。
 この子は、最初に仲間になるアイドルなわけでそれなりに思い入れがあり、黒髪ロングでややキツメの目つきでこれまた完全に俺得タイプの子。
 ローソンのキャンペーンガール?にもなってるみたいだし、ここはこの子をリーダーに育ててあげようそうしよう。
 と、素人の浅知恵でレッスンすることに。
 レッスンは他のアイドルのカードを消費してそれを経験値にするシステム。

 お仕事をやってるとアイドルが勝手に仲間に入ってくるのでその娘たちを養分…もといレッスンパートナーに。
 で、普通にプレイしているつもりだったんだけど、営業に出てくるアイドルが偏っている。
 本田未央、黒川千秋、島村卯月、あと凛ちゃん本人がぽこぽこ出てくる。お仕事が進むと水本ゆかり、中野有香というアイドルも出てくるようになった。
 その中で黒川千秋は、黒髪ロングでややキツメの目つきでおっぱい大きいこれまた完全に俺得以下略だったので特訓で黒川千秋+にした。
 島村卯月はプロフィール見る限りにじみ出る普通臭がわた春香さんっぽいんだけど、可愛いので島村卯月+に。
 水本ゆかりもかわいいので特訓して保管。キュートのアイドルは可愛いね。
 中野有香はなんかけいおん中野梓に似てる。空手着着てて勇ましいけど可愛い。
 本田未央は…個人的にティンと来なかったので、この子は出るたび全部凛ちゃんの養分に。この子がレッスンパートナーあまりにも多かったために個人的につけたあだ名が本出汁。本田さんファンのみなさんごめんなさい。

 結局、数日かけて渋谷凛+をMAXレベル30にしたのだけど…。
 パラメータ、レベル30なのに他のノーマルのアイドルより低かったりする。そ、そのかわりコスト2でリーズナブルなんだよ、そうなんだよ、お手頃で親しみやすいアイドルなんだよ(絵柄からそんなイメージわかないが)
 レッスン始めてから、友情ガチャというのを引いたのだけど、それで出てきたノーマルのアイドルで、普通に凛ちゃん30レベルを超える子がいるんですよ。

 あとレッスンで苦労したのはマニー(ゲーム内通貨)不足だった。
 お金がない!もといマニーがない!
 そこで今度はお仕事で仲間になったアイドルを移籍させてお金を稼ぐことになった。
 何人もの黒川千秋や水本ゆかりや中野有香が売られていく…。
 アイドルのプロデューサーというより人身売買の悪党になった気分であった。
 このマニー不足が解消されるのは数日後であった…。

 たぶん、続きます。