積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

10/25発売のゲーム

 みなさん!

 2012年10月25日発売のゲームと言えば!

 アイマスですよ!アイマス

 なぜかこの時代にPSPで! Vitaではなく! なぜかPSPで3本別売り!

 やたら!マークつけてますが、ほんとにびっくりですよ。

 これたぶんPS3とかVitaでも開発できたんでしょうけど、あえて3本売りたいがために容量の少ないPSPで出した…そんな風に勘繰ってしまいます。PS3Vitaだとソフト一本にアイドル全員入ってしまうでしょうから。
 何回も公言していますが、バンダイナムコのものの売り方があまり好きではないので、何事も悪く取ってしまうようになった。
 アイマスは好きなんですが、バンナムは嫌いなのでアイマス関係のソフトつかバンナムソフトは廉価版か中古での購入ですハハッ。
 
 とはいえ、です。
 今回のシャイニーフェスタの中で、ハニーサウンドが春香・千早・律子・あずさという完全に俺得なわけで。
 今回ばかりは発売日に購入しました。
 パッケージはこんな感じでポップでキュートなデザイン。





 左から三浦あずさ天海春香如月千早秋月律子。頭つかまれてるのは緑色の事務員。 
 というわけで、ヒャッハーしてます。
 殺し(演技)も日本語吹き替え(新作アニメ)もCOOP(ライブ)も充実してるよ!



 アイドルマスターちゃう、ボーダーランズ2や!



 という寒い前振りをしつつ、惑星パンドラではしゃぎまわってます。(Xbox360版)
 アイマス? 1年後くらいに廉価版で出るだろうからそれを待つよ。バンナムのことだから追加要素込みでVita移植もするかもだしね。

 ボーダーランズ2おもしろいわ。DLC四つ分のパス買っちゃおうかなー。
 基本的にストーリーは二の次でバンディット(悪党ども)を撃ち殺して武器を収集するだけのゲームなんだけど、それが面白い。
 バイオ6の3倍は面白い。
 今は前作のプレイヤーキャラで紅一点のリリスちゃんと共闘したところ。レベル11 リリスちゃんの吹き替え今井麻美さんですね。
 サンクチュアリで前作のZedとか車屋のおっちゃんとかタニスとか出てきたのはうれしかった。Bahaさんいたら良かったんだけどねぇ…。
 自分のキャラは覆面の暗殺者・Zer0を選択。服やマスクを白にして(◇)ズェア!ってやりたかったけど、白なかった。残念。
 COOPはまだやってない。前作では何度かやったけど、好きな時に出て行っていいし、人がいなくなったらすぐに別の人が入ってきてけっこう気楽に遊べた記憶がある。
 ただ今うちの通信状況がWIFIの無線ルータ使用なのでかなりラグラグになると思われるので、通信プレイはやらないほうがいいのかもしれない…。
 前作のクリアデータのおかげでなんかアイテムもらった。
 



 前作よりいいところが何点か。
 吹き替えいいわ。アクションゲームだと字幕追ってられない状況があるんで日本語でしゃべってくれるのは助かる。Trapclapや悪党共の奇声や悲鳴も笑える。
 地面に落ちた弾や金がそこを通過するだけで入手できるようになったこと。箱とかに出てきたのはXボタンでとる必要があるけどね。
 あと入手アイテムに大事かゴミかのチェックをつけられること。ゴミ一括売却とか出来るようになってる。あと大事なものを間違って売ったりすることがなくなった。
 敵の種類が増えた。クリーチャーもだし、バンディットのラインナップも豊富に。ゴリアスとかいう敵味方見境なしに襲うやつがおっかない。

 微妙なところ。
 気のせいかもしれないけど、使用頻度の高い武器種の弾がBOXから出にくい気がする。ハンドガンとアサルトライフルとスナイパーよく使うんだけど、別の弾ばっかり詰まってて弾の補充で苦労した部分が何度か。
 ビークル(乗り物)が前作より操作しにくくなった…気がする。前作ってこんな操作だったっけか。
 宅配のサブミッション。難しい。マップのアイコンパッと見ではわかりにくい。川とかに落ちちゃったらかなり厳しい。失敗したら受注場所にテレポートで戻してくれたらまだいいんだけど…。

 これほんとに面白い。
 とうぶん惑星パンドラで楽しめそうです。



 10/25のゲームではkonamiZ.O.EのHDリマスター版も購入(Xbox360版)
 PS2での良ロボゲーのリマスターらしいので、ためしに買ってみた…積みゲーあるのに…。
 初回特典は発売前イベントのムービーのDL権。…え? もっとさぁ…あるんじゃないの?特典にするべきものが。

 あと25発売じゃなくて18発売だけど、零の軌跡Evolutionを購入。いまちょこちょこプレイ中。
 空の軌跡の後継作らしく、システム基本的に同じなのですぐにプレイに入っていけた。
 エリィちゃんおっぱいでけー、バストアップイラストでみるとすごいよ!
 いまは序章で不良の喧嘩に裏があるのを調べてるところ。基本的に面白いんだけど、新聞社の女記者のカメラだけが癇に障ってうざい。