積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

MHF【Xbox360版】 バージョンアップでフリーズ

 Xbox360を買い換えたわけで、MHFも新型のほうにインストールして、バージョンアップをやっていたわけなのですが。
 何回やってもバージョンアップの途中でフリーズしてしまう。ソフトだけのフリーズではなく、Xbox360ごと。

 本体ごとフリーズするんで、悪い汗が出た。
 ま、まさかこれって本体の初期不良なんじゃ…。
 まさかまさか…。
 いや、Xbox360だもの、初期不良とかあるあr…あるある。
 しかも韓国だか中国だかの工場で作られていると聞いた覚えがあるから尚更だ。

 と、焦りまくり。
 しかし他のソフトは問題なくプレイできるし、BF3の2GB以上のDLCも普通にダウンロードできた。
 ここに至って、ようやく本体とか回線とか関係なくて「これMHFだけじゃね?」と疑うようになった。

 Web検索してみたら同じ症状の人のブログを発見。
 その人がいろいろと手法を列記していたので、そのとおりにいろいろとやってみた。
 ディスクのデフラグやAボタン押しながら起動とかやってみたがダメ。
 で、その人が直ったというやり方、
 バージョンアップ中にXboxダッシュボードに戻ってから、もう一回やり直す
 これをやったらうまく行った。
 その人のブログに書いてあるとおり、バージョンアップ中のメッセージが「プログラムをチェックしています」(ダメな例)から「最新版に更新しています」(成功例)に変化した。
 バージョンアップ用のランチャーが、なぜか古いバージョンで起動されるのが原因らしい。
 これ結構前から報告されている不具合らしいんですけど、いまだに直ってないのはカプコンの怠慢でしょうか。F2のパッケージから起動しているのに…。

 この調査・対応だけで3時間以上経ってしまった。
 まいったね。
 とにかく、買ったばかりの本体の問題ではなかったのでホッとした。