積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

バトルフィールド3【Xbox360版】 第2回 キャンペーンEASY終了

 バトルフィールド3のXbox360版、オフキャンペーン 難易度EASYでクリアしました。
 えー、その、なんだ。なんじゃこりゃー!!っとなってます。
 個人的な感想なのですが、いままで遊んできたFPSのキャンペーンでは最悪でした(ストーリーは別)
 あまりにも敵が見えなくて、目がおかしくなったのかと思った。
 同じシリーズのバッドカンパニーや同じメーカーのメダルオブオナーとかは普通に敵が見えるんですけど、このBF3は敵がよく見えない。なんでだろう。
 あまりにもアレだったので、CoD:MW3の吹き替え版を買ってきてしまったではないか。



 キャンペーンの内容はおいといて気になったこと。
 リトライ時のロード時間の長さがちょっと長め。
 それとチェックポイントの間隔が長め。
 ある目的を達成後、仲間たちの会話が始まったりイベントが起こったりして、次の目的が出てくるわけですが。
 その会話やイベントの前にチェックポイントが入ることが多くて、死ぬと会話・イベントから見なおしになるのはどうかと思った。
 ぶっちゃけテンポ悪い。死ななければいいんだろうけど、ヘタレプレイヤーの初見プレイではそうはいかない。
 何度も死ぬとやり直しの待ち時間とか、リスタート時のイベント・会話とか、「えっ、ここまで戻されるの?」で、「…」となる。

 前回敵が見えないとか操作方法に戸惑うとかいろいろ書いたわけですが、操作は慣れてきた。
 ジャベリンで戦車破壊とか楽しかったし、建物内部の吹き抜けの死闘も面白かった。
 ロシア軍と交戦するシーンは昼の青空戦闘で、敵がハッキリと見えて楽しかった。あのミッションは歩兵で戦車も戦闘機も倒せるしね。対戦闘機はスティンガーまでの進み方を間違えると即死するけどね。
 主人公がロシアの工作員ディマに切り替わってのパリのシーンも良かった。仲間が死んだ時の躊躇とか。
 ディマ編では邸宅戦が熱かった。屋内戦でショットガン持ちの敵がたくさん出てくるので、拾ってショットガン無双状態になった。
 ブラックバーンを尋問している二人組のお偉いさんが、東電みたいなヤツラだった。最悪のケースを考えて動くべきなのにね。

 問題があったシーン。

 まさかの戦車ゲーム。
 歩兵の操作に慣れてきたところで、また乗り物がきた。
 戦車は移動も攻撃も全部自分の操作で頭がヘンになりそうだった。
 なんで頭がヘンになりそうだったかというと、戦車の移動と砲の回転が別々なので自分がどこ向いて、どこに進んでるのかわからなくなる。
 視点をズームするとさらに混乱する。そんな状態で「作戦エリアに戻れ!」の警告が出るとさすがにイラっとくる。
 一応、下に戦車と砲がどっち向いてるかアイコン表示はされているんだけどね。それ見てうまく操作できるかどうかはまた別。
 「ドライバー!攻撃されているぞ。すぐにここから離れたほうがいい!」
 とか文句言われる。だぁらね、なんでドライバーと砲と両方操作しないといけないの? BFBCだったらどっちかは仲間がやってくれたじゃん…。でも戦闘機シーンのフレア連呼のパイロットよりはマシだ。
 敵の基地に侵入するところで、フリーズした(画像のところ)

 Xbox360の電源入れなおしてリトライしても、おなじところでフリーズした。
 フリーズするように出来ているんだろう。突っ込むのは諦めて、入り口から砲と機銃で時間をかけて制圧した。
 途中で外の機銃担当になって運転から開放されてホッとした。
 戦車編の主人公・ミラーは息子のオモチャをお守りにしています。だぁらね、メダルオブオナーのラビットといい、なんでそう死亡フラグを立てるのかと。

 FPSやTPSの乗り物操作シーンにはいつも苦しめられるのですが、ここまで苦しんだのは初めてです。
 昨年BFシリーズのBFBC(バッドカンパニー)をプレイし、戦車やヘリに搭乗して戦うことはあったのですが、ここまで気合の入った作りこみはされていなかった。
 移動か砲座かどちらか一方だけの操作で済んだ(NPCが片方を担当してくれる)し、ラジコン的に動かすことが出来たんではやく適応できたんですが。
 この戦車ゲームは作りこみすぎて慣れない。少なくても短時間じゃ無理。練習しないと無理。
 戦車とか、前回の戦闘機とかマルチプレイでもおんなじ操作仕様なんでしょうか?
 だとしたらかなりキツイ。
 乗り物系は自由に練習できるステージとか欲しいですね。あるんでしょうか。

 あと暗いシーンに弱いうちの画面のせいもあるんですが、敵が見えない。
 このゲームで困ったうちの3割は乗り物操作系ですが、残りの7割は敵が見えないことです。
 相手に撃たせて位置を特定するか、銃についているサーマルスコープが頼りです。でないと見えない。

 その分、青空でロシア兵と撃ちあうシーンは滅茶苦茶ハッスルしたけどね(画像のところ)

 あそこは爽快だった。遮蔽物とかたくさんあるんだけど、ちゃんと敵が動いてるのが見えるのよ。
 敵が見えるってこんなにいいことなんだぬぁー、とか思いながら銃ぶっぱなしてた。

 FPSのソロキャンペーンといえば個人的にレインボーシックス ベガス2がすごい楽しかったんですが、乗り物を操作するようなシーンが無かったのも一因だと思っています。