気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスター2(Xbox360版) I Want & 攻略日記

 アイドルマスター2 Xbox360版の9月DLC、楽曲I Wantと衣装パンキッシュゴシックを購入しました。他のアクセサリーやViDaVo色違い衣装なんかは全スルー。

 I Wantもパンキッシュゴシックも前作とPSP版ですでにあったものの転用・同デザインなので、価格は各800ゲイツポイントとお安く…ねーよ! 800でも十分高いよ!(現在800ゲイツは1200円弱)
 個人的にだけど、完全新曲で800ゲイツ、過去作品からの転用で500ゲイツくらいが妥当なんじゃないかと。水着とか完全特殊デザインで800、過去作転用500、ViDaVo色違いは各100くらいが妥当なんじゃないかな。個人的に、だけど。
 前にも書いたけど、さすがに特殊衣装1200ゲイツとか1000とかは高すぎる。
 これも以前に書いたけど、PS3版はソフトが360よりも絶対に数売れるんで、DLCは価格安くして多くのユーザーが購入しやすいように、薄利多売路線に切り替えるべきだと思う。

 で、さっそくS4U!で使ってみた。

 あずささんのエアギターマジ最高!

 わたしはたかゆき派です。一番好きなのはあずささんです。

 うん。まぁ、予想はしてたけどパンキッシュゴシックは前作・PSP版と同じですな。
 I Wantは雪歩の「ワンツースリー、ふぁーい!」が変わったのがちょっとだけ残念。あれはあれで面白かったので。声優が変更になったから仕方ないですね。



 実はちょうど全キャラクリアして、実績コンプリートしました。
 画像を見てわかるとおり、実績コンプしたうちの8作品がキャラゲーorギャルゲーです。

 ただし、アイマス2はまだ2キャラパーフェクトエンドが見れていないので、もうちょっとだけプレイする予定。
 以下、ちょっとだけゲームの感想。
 
 攻略Wikiなんかにも書いてあるとおり、ダンスレッスンが他より簡単で、ほとんどダンスメインのプレイでした。
 ダンスメインだと、最強曲はたぶんDo-Daiかごまえーかキラメキラリかな。Do-Daiとごまえーは得意曲だったので助かった。キラメキラリはなぜか苦手でミスしてチェーン切らしてばっかりだった。
 コスモスとrelationsもやりやすくて定番曲だった。一番使わなかったのがTHE iDOLMASTER2ndRMX このゲームをもっとも象徴する曲ですが、単純に一番好きじゃないので。
 一番好きな楽曲はMEGARE!なのですが、ダンス補正が弱いのであまり使えなかったのが残念。ダンス曲以外では目が逢う瞬間が得意曲です。

 楽曲の状態変化ですが、9周もプレイしていて一度もスーパーブレークが発生していません。
 準備期間中にクインテットライブを成功させるのが条件の一つ、らしいのですが、運が悪いのか他にも条件があるのか未発生。ロードしまくりで何十回もやり直しても発生しないので、おそらく条件がもっとあるんじゃないかと。
 個人的に、「スーパーブレークは都市伝説」と考えています(笑)
 攻略本とか未だに出てないし詳細条件わからない。
 PS3版が10月末に発売なので、おそらく両機種あわせての攻略本(か、Xbox360版は無かったことにされるか)になると思うので、おそらくその2ヵ月後くらいかな? 攻略本が出るとしたら11月とか12月になるんですかねぇ…。

 地域賞の制覇は 南(23週目くらい)→西→中央→上方→北東(51週くらい) の順でやっています。
 これは地域賞の条件である歌姫歌王子フェスの難易度の影響です。北東が一番弱いので最後に残しています。この弱いフェスで5曲目のブレークを狙うためです(ブレークの前提条件はフェスでの勝利)
 ブレークと言えば、面白いことに21週目竜宮小町戦と54週目ラストバトルでも発生するんですよ。ジュピター最終戦のあとで5曲目ブレーク発生したのを見て吹いた(笑)
 竜宮小町イベント戦で2曲目のブレークを出したことも。順調に進んでいると、これだけ相手が弱いフェス戦はここが最後なので、ブレークしたらもうけもんです。

 ダンスメインプレイのお勧め衣装。
 パーツイーズアメジストダンス衣装)、フラALOHAガール(エクステンド衣装)、パレスオブドラゴン(律子をクインテッドライブに入れて、2周目から使用可に)
 星セット一式、ボクサーグローブ、レインブーツ、かつピアス。
 パレスオブドラゴンが無料でとても優秀性能なので、これは1周目で条件満たしておくべきですね。
 お守りは、あわんことむしゃはる団長をメインに。スガモはほとんど使いませんでした。1周目はラコッチで戦い抜いた。



 なんか攻略日記みたいな話になってしまいましたが、これでアイマス2も一段落です。
 例によってバンダイナムコの製品は発売日に定価では買わない主義なので、PS3版は1年位して安くなったら購入…するかもしれません。
 PS3版もやっぱり竜宮小町はプロデュースできないらしくてね…ガックリですねぇ。