積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

デッドライジング2(Xbox360版)

 Xbox360版のデッドライジング2をプレイ開始しました。

 これは去年、2010年にカプコンから発売されたゾンビパラダイスアクションです。ゾンビがもっさりと出てくるゲームです。
 オープンワールドゲームほどではないですが、そこそこ好き放題できたりするゲームです。
 今年の10月13日にこれの続編というか、主人公を変更したアナザー作品が発売されるのでそろそろ遊んでおこうということです。

 2時間プレイしての感想ですが、前作とあんまり変わってないなぁ、ということ。
 実は実況動画でちょっとだけ見たことがあったのですが、その時に思ったとおり、エリア移動などのロード時間が長いです。
 主人公に娘がいるのですが、その娘のゾンビ化抑制のためにゾンブレックスという薬を毎日決まった時間に持ってこなくちゃならないのも微妙。アシスタントの女の人に薬を預けて、時間来たら投与してもらうとかできないものか。

 最初のプレイはとりあえずケース1が終了したところです。
 まだレベルが低く持てるアイテムが少なくて、いろいろと大変です。
 ケース1終了後に、生存者を救出に行ったのですが、ショットガン持ちの男とハンドガン持ちの女のカップルだけあって好戦的過ぎた。
 いくらYボタンで呼んでもぜんぜんついてきてくれなくて、ゾンビかきわけて寄って行ったんですがショットガン男に間違えて攻撃を当ててしまって裏切られて、射殺されてしまいました。

 あと今作のスケボーは初速が遅くて、耐久力がやたら低い気がした。前作はもうちょっと頑丈だった気がする。
 強くなってゾンビをオモチャにできる時がいまから待ち遠しいですね。