気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アサシンクリード(Xbox360) 旗多すぎ

 現在プレイ中のゲーム、アサシンクリード

 このゲームにはオマケ要素として、街の中に設置されている"旗"の収集がやりこみとしてあるわけです。
 旗がクリアに影響するということはないらしく、取るとシンクロバー(ライフみたいなもん)が全快してその場でセーブが行われるというだけですけどね。
 …まあ、やりこみというよりは、完全なる作業なんですけどね…。別にやらなくてもいいし。
 アラン・ウェイクというゲームでコーヒーポッドを100個以上収集完了した私には、旗集めくらい大したことがないぜ! と、思っていた時期が私にもありました。

 マシャフ 20本
 キングダム 100本
 アッカ 3地区計100本
 エルサレム 3地区計100本
 ダマスカス 3地区計100本

 …
 なんぞこれ!? 400以上あるんですけど!! いくらなんでも多すぎワラタ。
 それでも攻略サイトを頼りにがんばった。
 マシャフ、アッカの貧困区はコンプリート。最初の暗殺ステージ、ダマスカスの貧困区も33本完了。
 キングダムは大量の兵士と戦ったりしつつ収集。メモリーブロック4にならないと取れないという旗を最後に取得して100本完了。
 ここまでは順調だった。

 問題は現在探索中のダマスカス富裕区。
 最後の旗を取って、表示される数字を確認してみたら。
 ダマスカスで取得した旗 65/100
 …
 1本足りねぇ!!

 このダマスカス富裕区から、兵士の数が多くなるし物乞いも多くなるし、近寄ると殴ってくる基地外(一般市民扱いなのが納得いかない)も多くなる。
 旗集めの最中にかなり騒動に巻き込まれたので、どこかでチェック忘れたり取ったつもりでいたのかも。
 ダマスカス富裕区はかなり危険で、市民救出をはじめたらいつの間にか兵士8人くらいに取り囲まれて大変な目にあった。『兵士25人を一度の戦闘で倒す』実績はこの騒動中に解除された。大きな建物の周りを巡回している一団とかも参戦してきていたっぽい。

 今はまさかの2度目チェックの作業中です。
 また明日も旗を集める仕事がはじまるお…。