積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

アイドルマスター2 PS3版発売決定!

 Xbox360で今年の2/24に発売された、アイドル育成ゲーム アイドルマスター2バンダイナムコゲームズ)
 このゲームが、PS3に移植発売されることが決定したようです。発売日は10月予定。

 実は私、いままさにこのゲームをプレイ中でして。
 L.A.ノワールが終わったので、プレイ再開して5周目に突入しております。

 このPS3移植の件でいろいろ思うところがあるので、書いてみます。
 (どうでもいいことながら、ローソンでなぜか千早の「眠り姫」が流れていてビックリしました)

 http://member.blogpeople.net/tback/03818 今回はこちらにトラックバックさせていただきました。




 バンナムの完全版商法

 バンダイナムコという会社は、他のゲームハードで販売したゲームを、追加要素満載の「完全版」という形で別ハードで販売するのが得意技です。
 これがどういうことかというと追加要素目当てで、そのソフトを愛好しているプレイヤーに「完全版」をもう一度購入させようという、そういう狙いですね。
 ファンの心理を考えた、実に効果的でエグイ商売方法だと思います。
 この商売方法は賛否両論ありまして、どちらかといえば、私は否の側の人間です。
 海外のいわゆる洋ゲーは、おおむねPS3Xbox360のマルチでソフトを販売するのですが、基本的に同日発売です。
 バンダイナムコも海外売り上げを見込んで「スターウォーズ」とコラボした、ソウルキャリバー4は両機種同日発売しています。ぶっちゃけバンナムは日本のゲームユーザー舐めてるんですね。
 「完全版」を出すなら、元のハードの方にもDLCなりアペンドディスクなりで追加要素を配布すればいいのです。が、この会社はそういうのを絶対しない。
 「追加要素をプレイしたかったら別ハードのほうをもう一本買えよ。うひひひひwwww」っていうスタンスです。
 そういう商売を嫌うプレイヤーだって当然います。私もそうです。
 簡単な話で、バンナムのそういう商売が嫌いなら新品で買わなければいいのです。
 私も現在プレイしているソフトは3000円切ってから中古で購入したソフトです。初回特典の追加曲は当然ないのですが、それでもいいです。
 バンダイナムコの商売が嫌なら、新品で買わなければいい。これだけです。



 ●そういうことをするのがバンナム

 トラスティベルやテイルズなどで完全版を出してきたバンナムですが、基本的に約1年での移植を行ってきました。
 が、今回のPS3アイドルマスター2は8ヶ月です。早い!
 いまアイドルマスターTVアニメーションも放送中なので、その時期にあわせてというところでしょうか。
 完全版で現在確定しているのは「Xbox360版で有料だったDLCが一部無料」、初心者向けの難易度の追加、というところ。
 バンダイナムコなのでしれっと新キャラ2,3人追加されても驚きはしません。評判のよくない男性アイドルが女性化されたりしても驚きません。
 Xbox360版で前作からリストラ(プレイアブルキャラから外された)された4人のアイドルのプロデュースが可能になったりしても驚きません。
 そういうことをするのがバンダイナムコなのです。
 今後の情報に注目ですね。



 ●初心者向け難易度

 これに関しては、バンナム自体が「Xbox360版はバランス調整失敗だった」と言ってるようなものですね。
 Xbox360版をプレイしての感想ですがレッスン、オーディション、ライブに限っては成功させるだけなら簡単です(ハイスコア狙いは違ってきますが)
 問題はフェスです。これはライバルのCPUアイドルと観客の注目度を奪い合うという対決モノです。
 このフェスも序盤のうちはいいのですが、難易度8(難易度が表示される)以上になると、運と装備している「お守り」と思い出アピールの回数で左右されます。
 こちらが最大3回までしか使えない思い出アピールをCPUアイドルは平気で5回使ってきます。苦しいです。相手にバーストアピール連打されてなすすべもなくやられる可能性があるのが難易度8以上です。

 ※画像は難易度8 中央エリア歌姫フェス
 2周目以降は「アイドルに全力で任せる」でフェスも省略できるのですが、最終戦は省略できません。難易度8と同じくらいの強さの相手と強制フェスになります。ここ1周目きつかった…。
 ぶっちゃけボルテージを相手より先に溜めるのが勝利への近道なので、「スガモお守り」というボルテージを強烈に溜めるお守り…もしくは「むしゃはるお守り」が必須になってきます。
 プレイして感じたのは、フェスのバランス調整失敗したからこのスガモお守りをこういう設定にしたんじゃないかと。



 ●スキップ機能を入れるべき

 ついでに書いてしまいますがPS3版で、メッセージスキップできなかったらさすがにバンナムを笑います。
 メッセージスキップとチュートリアルイベントのスキップだけは実装すべき。周回プレイ前提のゲームなので、ここは手直しするべき。
 あと「お守り」の販売方法ももう少し考えてほしい。あれのせいでゲームのテンポ悪いんだよ、本当に。





 手厳しいことを書いてきましたが、もっと魅力的な追加要素が後々発表されて、Xbox360版で良くなかったメッセージスキップ不可などの問題も改善されたなら。
 そういう条件なら購入するかもしれません。
 ただし、バンダイナムコの完全版商売に関しては不信感があるので、また中古で安くなったらですが。
 PS3版の発売で確実にユーザーは増えるでしょうが、それだけが狙いなら同日発売にすればいいのです。
 時期をずらしての完全版は、ファンに二度ソフトを購入させようという魂胆が露骨なので好きにはなれないのです。