積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

幻影異聞録♯FE 感想1

任天堂のファイアーエムブレムとアトラスの女神転生シリーズが手を組んだ。 WiiUで2015年に発売された幻影異聞録♯FEのプレイを開始しました。 ファイアーエムブレムシリーズは手ごわいシミュレーションのイメージですが、この♯FEはRPGです。 女神転生の派生…

ファイアーエムブレム無双 感想1

任天堂とコーエーテクモのコンビによる無双アクションゲーム、ファイアーエムブレム無双。 そのストーリーモードのクリアまでの感想です。 このゲームはずっとチョコチョコ継続してプレイしていました。現在はヒストリーモードという別のモードで遊んでいま…

ゲームの話あれこれ

ちょっと前に最近のゲームの価格があがっている、という話をした。 で、最近のソフトの販売価格(DL通常版)を少し調べてみた。 PS4通常版¥9,000オーバーの面々。 十三機兵防衛圏 9,878(プレオーダー) FF7R \9,878(プレオーダー) ペルソナ5 ザ・ロイヤ…

Rabi-Ribi(PS4版) 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com Rabi-Ribi ラビリビ 現在チャプター3に入ったところ。チャプターいくつまであるのかわからないけど。 妖精のリボンのあだ名がリビ。主人公のエリナがウサギ=ラビットで、二人合わせてラビリビっぽいです。 前回かいてませ…

ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4(Switch版) 感想3

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ルルアのアトリエ…。 ライザの水着DLCが今月予定らしい。でもあんまり進んでない。とにかくライザをやる前にルルアはクリアします。 ルルアたちの水着はひとまず元の衣装に戻しました。ルルアの水着は谷間が見えないので微…

ルーンファクトリー4スペシャル 感想7

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ルーンファクトリー4スペシャル 結婚編。 ヒロインキャラクターと続々恋人関係になっていく鬼畜主人公レフトくん。 フォルテ、メグ、コハク、ドルチェ、シャオパイの順で五股プレイ。 結婚までしちゃいたい気持ちはあった…

Bloodstained: Ritual of the Night (PS4版) 感想1

BLOODSTAINED: RITUAL OF THE NIGHTをプレイ開始。 前々からこのソフトはSwitch版を購入するといっていたのですが、PS4版に切り替え。 理由はSwitch版は不具合が出ていてまともにプレイできないという噂があるため。もう一つ、Switchのメモリーカードの容量…

十三機兵防衛圏(体験版)

アトラスから11月28日に発売予定の十三機兵防衛圏。これの体験版が配信になっていたのでプレイしてみた。 結論から先に書くけど、戦闘パートは個人的に悪くない出来だと思った。体験版の数パートだけどプレイしてみて好きでした。 ただこのソフト、発売日に…

自分メモー2019/11月版

うちのPS4がうるさい。 初期型PS4でよくあることなんだけど、突然ピピピ、ピピピと警告音を発する。これが今年になってからかなり高い頻度で発生している。 さらにゲームをプレイ中にもピピピ、ピピピと鳴る上に、ディスクが勝手に排出動作を行う。ディスク…

イースIX -Monstrum NOX- 感想5

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅨ 第Ⅵ部《背教者》編、第Ⅶ部・監獄狂想曲まで終了。 《背教者》を仲間に加えて、アドルたちはバルドゥーク監獄とグリムワルドの夜の秘密に少しずつ迫っていくのだが…。 まさかアレがああなって、あの人があんなことに…

発売済みのゲームの体験版をやってみた

タイトルどおり発売済みのゲームの体験版をやってみた話です。全部今年発売のゲームです。鬼ノ哭ク邦(Switch版) スクウェアエニックス アクションRPG 開始10分で終了。 プレイしてみた感じですが、敵の攻撃を回避するためのダッシュがボタン押してから一瞬…

イースIX -Monstrum NOX- 感想4

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅨ 第Ⅴ部《猛牛》編。 ついに五人目の仲間、《猛牛》仲間入り。 打撃属性のパワーファイター。そのぶん足は遅い。前作のサハドっぽい。速さと手数の白猫か、一撃と耐久力の猛牛か、好きな方を選んでくださいな。 猛牛V…

LOVER 感想4(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com LoveR(ラヴアール) 全キャラクリア。トロフィーコンプリート。 100点満点で45点。いろいろ残念だった。この点数のとおりあまりいい話はしてないので注意。 前作と書いてるのはPS VITAのレコラヴ、フォトカノKissのことで…

ゲームの話

最近のゲーム関連のニュースでいろいろ考えることがあった。 来年1月に発売予定のPS4ソフト、神田川JET GIRLSを購入するかどうか迷っている。これは閃乱カグラを作ったマーベラスのチームの新作ゲームで、やっぱりおっぱい大きい女の子たちが水着でぷるんぷ…

八月のシンデレラナイン(アプリ) 第4回 外野手編

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 久々に八月のシンデレラナインの続き。 ストーリーに関しては、今メイン枠にあるものは終了。 ただしメイン枠にあるって言っても、期間限定扱いだったヤツの復刻とかもあり、ブツ切になっていたりします。実装当時からプレ…

Rabi-Ribi ラビリビ(PS4版) 感想1

Rabi-Ribi ラビリビのPS4版をプレイ開始しました。 これは台湾のメーカーが製作した2D横スクロール型のアクションゲーム。いわゆるメトロイドヴァニア系のゲームです。 PS4版がセールになっていたときに購入して積んでいました。 プレイ開始したのは本日10/1…

イースIX -Monstrum NOX- 感想3

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅨ 第Ⅳ部の《人形》編まで終了。Ⅴ部は《猛牛》編っぽい。 今回もネタバレはできるだけ回避。 Ⅳ部は怪人の名を騙る盗賊の追跡をする話です。 その過程で、満月のグリムワルドの夜と遭遇。これはいままでの防衛戦とは違…

ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4(Switch版) 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ルルアのアトリエ、少しばかり進行したので続きを。 といっても発売から1年たってないソフトなのでストーリーに関しては控えめに紹介。 ストーリー。 アトリエの運営許可を得るためにアーランドへ旅立ったルルア。 道中、…

レコラヴ 感想13

前回 jikaseimiso.hatenablog.com レコラヴDLC追加キャラ感想。 今回はGold Beach版の五十鈴心美(先生・合法)とBlue Oceanの藍田美由璃のお話です。心美先生はBlue OceanにもDLCストーリーあるのですが、今回はGold Beachのほうだけ。 心美先生は幼い外見…

イースIX -Monstrum NOX- 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅨをじわじわプレイ中。 このゲームは一気にプレイではなく、じっくり遊んでいく予定。 今回は第Ⅲ章の《鷹》編が終わったところまで。 出たばかりのゲームなので極力、ストーリーに関するネタバレは避けていきます。 …

ルーンファクトリー4スペシャル 感想6

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ルーンファクトリー4スペシャルの話。 ゼークス帝国編でいろいろあった末にセルザがいなくなってしまった。帝国編のラスボス、個人的にはまったく共感できなかった。 そしてセルザを取り戻すためにルーンプラーナというダ…

ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4(Switch版) 感想1

積んでいたルルアのアトリエのプレイ開始。 ガストのアトリエシリーズ最新作であるライザのアトリエを購入してしまったわけなのですが、その前に積んでいるネルケかルルア、どちらかを消化してからプレイ開始するという自分ルールを決めていたため。 ゲーム…

自分メモー2019/10月版

結局、ライザのアトリエ購入しました。SwitchのDL版。 ただこれをプレイする前に積んであるアトリエ2作品のうちどちらかは消化してから、と決めているのでそっちのほうをプレイ開始しました。 そういう状況なので、イースⅨはあまりプレイしていませ…

イースIX -Monstrum NOX- 感想1

本日発売のPS4ソフト、イースⅨをプレイ開始。 日本ファルコムのイースシリーズの最新作で、アクションRPGです。 監獄都市バルドゥークに囚われてしまった主人公アドル・クリスティン。 監獄からの脱獄の途中、アドルは謎の人物の手によって怪人・赤の王とな…

イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナ(PS4版) 感想6(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナ。 難易度ナイトメアクリア、そしてトロフィーコンプリート。 というわけで、感想のまとめです。クリアしたのは先月の頭くらいなんですけどね。新作のⅨの発売前に感想を。 いやあ、面白か…

ガンガンピクシーズ(VITA版) 感想3(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 2017年にコンパイルハートから発売されたPS VITAソフト、ガンガンピクシーズ。 それが9/26にSwitchに移植販売される。 前回は発売当初の落下死頻発・弾が狙い通りに飛ばない・ウザすぎる雑魚敵・単調なボス敵・最悪のカメラ…

近況

最近いろいろあって、積みゲーとかあんまり進行していません。 自転車で2泊3日のソロキャン行ったり。 草刈り中にスズメバチに刺されまくって気持ち悪くなって病院送りになったりね。アイツら刺しすぎィ! この後から体調が微妙によろしくない…。 ゲーム関…

ボーダーランズ3(PS4版) 感想1

本日発売のボーダーランズ3をプレイ開始。 ゲームジャンルはハックアンドスラッシュ型FPSRPG ザックリ書くと財宝探しをする主人公が冒険しつつ敵を倒して、いろんな武器を拾いまくり、さらに敵を倒してさらに武器を拾いまくり…。 まあそんな感じです。 スト…

ゲームの話

9/5の朝にニンテンドーダイレクトやってましたね。この時間はもう仕事の準備とかしててリアルタイムで視聴できないのが残念。 今さっき視聴しました。 個人的に一番大きかったのがゼノブレイドのリメイク版。 やっだね゛、Switchでゼノブレイドできる! 今年…

自分メモー2019/9月版

アストラルチェインで検索してくる人が多くて、アクセス数が異様な数字になってるよ。普段一日30人くらいのアクセス数なのに5倍以上になってて驚きです。 それだけ期待度の高いゲームだったんだなと実感しています。 ニンテンドーカタログチケットの残り1…