積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ゼノブレイド2 感想7(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ゼノブレイド2 感想。 100点満点で80点。 とても惜しいゲーム。微妙な部分を改善してたら90点越えしていたかもしれない。 文句なしに面白いし、ストーリーも私の好みだったし、キャラクターも味方も敵も感情移入できるやつ…

LOVER 感想1

3/14に発売されたPS4のソフトLoveR(ラヴアール)をプレイ開始。 ゼノブレイド2とか夢中でプレイしてたらこのソフトの発売日忘れていたでござる。年度末で忙しいしね…。 このソフトもDL購入したのですが、ソフト本体と同時に特典DLCでブルマ衣装が何種類も…

ゼノブレイド2 感想6

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ゼノブレイド2 レアブレイドを掘り下げるブレイドクエスト編。 他のサブクエストはほとんど手付かずです。 前回までメインストーリーの7話までストーリーを追って感想を書いていますが、8話以降はエンディングに大きくか…

ゼノブレイド2 感想5

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ゼノブレイド2 本編クリア後の振り返り感想。 今回は6話と7話。 6話あらすじ。 ジークの祖国、雪の国ルクサリアを舞台にあーだこーだ。ついに本気を出してきたイーラのリーダー、シンに完敗。レックスたちの命を救うた…

ゼノブレイド2 感想4

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ゼノブレイド2 本編クリア後の振り返り感想。 今回は4話と5話の感想。 4話はスペルビア帝国での人工ブレイドを巡る話、5話はレックスの故郷・イヤサキ村とアーケイディア法国でのお話。 4話あらすじ。 ハナがJKモード…

ゼノブレイド2 感想3

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ゼノブレイド2 本編クリアしました。まだちょっとブレイドクエストとかやるけどね。 というわけで、これは振り返り感想という形になります。 一応、途中で感想書いたのですが、称賛する一方でダメなところにたいして言葉が…

近況

一週間ブログ更新していないだけで遠方の友人から「死んだ?」などというメールが届いたりする。 いろいろあって更新していないだけで、書きたいことはあるんだけど…っていう状況なのよ。 というわけで、今回はただの近況話です。 ゲーム関連。 いまプレイ中…

神獄塔メアリスケルター(PS4リメイク版) 感想2(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com メアリスケルターのリメイク版をプレイ完了。 このリメイク版はメアリスケルター2のトゥルーエンドを終了した後、追加のエンディングを見ることができます。 2のトゥルーでは見事なまでの全滅エンドだったわけですが、こ…

ゼノブレイド2 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ゼノブレイド2 プレイ中2話終了。まだまだ序盤ぽい。 2話は1話の終盤で天の聖杯という特別なブレイドであるホムラちゃんを狙ってくる敵から逃げた続き。 なんとか逃げ切ったレックスたちがグーラという大地(神獣の背中…

神獄塔メアリスケルター(PS4リメイク版) 感想1

VITA版感想 jikaseimiso.hatenablog.com メアリスケルター2感想 jikaseimiso.hatenablog.com メアリスケルター2に同時収録されている前作メアリスケルターのリメイク版をプレイ開始。 前作クリア済みのプレイヤー向けに、終盤からプレイ開始できる仕様あり…

ゼノブレイド2 感想1

NINTENDO Switchのソフト、ゼノブレイド2をプレイ開始。いま1話終わったところなのでほんとの序盤。 ゼノブレイド2の感想の前に、本日の朝にNINTENDOの情報動画でSwitchのソフトに関する情報がいろいろ出ていたようですね。…なんで、平日の朝7時に生放送…

神獄塔メアリスケルター2 感想3(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ネルケのアトリエは相変わらず放置中。メアリスケルター2からクリアしていきたいので。 てかメアリスケルター2本編はクリアしました。本編はね。 トロフィーもコンプリート。 100点満点で70点くらい。割と良かった。 以前…

自分メモー2019/2月版

自分の為のメモ。 前回ダークサイダーズ3が出たら買うかもとか書いてたけど、その時点ですでに販売開始されてた。チェック不足だった。PS4はDL版だけっぽい。そして値段がお高い。セールまで待つか…。 新作購入予定 多分購入 3/20 PS4 ルルアのアトリエ ア…

神獄塔メアリスケルター2 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ネルケのアトリエは放置中で、メアリスケルター2やってたりします。 というわけで神獄塔メアリスケルター2の続き。いよいよシンデレラが加入するか? ってところまで。 今回は主に前作との違いの話。 前作と違ってパーテ…

ナムコミュージアム(NINTENDO Switch版) 感想1

購入はしたものの絶賛放置中のNINTENDO Switch あまりにスカスカなので、DL専用ソフトを買ってみた。 ちょうどナムコミュージアムがセールになっていたようなので…ってか、大昔のゲームの寄せ集めなのに結構お値段するのね、これ。まあ、とにかくセールだっ…

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~(PS4版) 感想1

本日発売の ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ をプレイ開始。 このゲームもDL購入。29日の時点でゲーム本体のDLは完了していたのでスムーズにプレイできました。あと発売日パッチありました。ガストだもの…。 プレイ1時間チョイ。OPア…

「ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮」をプレイしてみた 感想5

PS4

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ゆらぎ荘の幽奈さんを久しぶりにプレイ。 DLC衣装が追加になったのとパッチが当たったためです。 DLCは眩しい水着…。まあ白スク水ですね。 パッチはVer1.01 これが初パッチです。パッチの内容は軽微な不具合の対応とのこと…

神獄塔メアリスケルター2 感想1

前作VITA版 jikaseimiso.hatenablog.com おまけDLCノベル jikaseimiso.hatenablog.com 神獄塔メアリスケルター2の感想パート1です。 これは昨年夏にコンパイルハートから発売されたダンジョンRPGです。 本来は発売日に購入・プレイする予定だったのです…

恋獄塔めありーすけるたー 感想

はい、ということでいきなり始まりました恋獄塔めありーすけるたーの感想です。 これは昨年夏にコンパイルハートから発売されたダンジョンRPG 神獄塔メアリスケルター2の初回特典DLCのアドベンチャーノベルです。つまりメアリスケルター2買いました……

デート・ア・ライブ 凛緖リンカーネイションHD 凛緖リンカーネイション編(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com PS4のキャラクターものノベルアドベンチャー デート・ア・ライブ 凛緖リンカーネイションHDをクリア。 今回はVITA版で追加された凛緖リンカーネイションの話。 このストーリーは凜祢と或守のゲームオリジナルキャラを主に…

サモンナイト6 失われた境界たち(PS4版) 感想

積みゲー、サモンナイト6をクリアしたので感想。 シリーズ6作目ですが、これが初めてのサモンナイトです。 シミュレーションRPGで、メインストーリー、キャラクター毎のイベントなどを挟みつつモンスターとの戦闘パートをクリアしていくゲームです。戦闘シ…

自分メモ-新作じゃないけど購入するかもしれないゲーム

タイトル通り。ゲームタイトルの列挙です。 はっきり言ってしまうと自分で忘れないためのメモです。 PS4 メルルのアトリエDX VITA版プレイ時にいいエンディングにたどり着けなかったため。メルルちゃんは好きな主人公です。おたんこなすー! Call of duty WW…

積みゲー2019年

昨年は積みゲー消化を頑張った。 今年も徐々に積みゲーを消化していく予定だ。…あ、予定じゃなくて夢だった。 一昨年あたりからゲームソフトのDL版の購入が増えてきて、DL版の積みゲーが溜まっているのだ。 自分ルールとして新作ゲームを1本購入する前に積…

デート・ア・ライブ 凛緖リンカーネイションHD 或守インストール編

前回 jikaseimiso.hatenablog.com PS4のソフト、デート・ア・ライブ 凛緖リンカーネイションHDの或守インストールのお話。 前回書いた通り、デート・ア・ライブというラノベのゲームソフト。 これはアニメの二期とタイアップしていたらしくて、凜祢ユート…

デート・ア・ライブ 凛緖リンカーネイションHD 凜祢ユートピア編

PS4のキャラクターものノベルアドベンチャー デート・ア・ライブ 凛緖リンカーネイションHDをプレイ。 これはライトノベル原作のゲーム。とはいえ、原作はやっぱり知らない。アニメは少しだけ視聴した程度。 ゲーム内容としては、かつてPS3で発売された凜…

ゲームの履歴

この回の時に、ゲームと出会った時のことを思い出したというような事を書いた。 というわけで、自分のゲームの履歴を少しばかり書いてみることにした。 私が初めてであったゲームはドアドアというファミコンのソフトだった。 チュンソフトのパズルアクション…

2019年の夢

あけおめことよろ。 2019年の予定とか目標とか書こうと思ったけど、毎年目標設定してもクリアできないので目標というのはやめとく。 目標ではなく、夢。できたらいいなあんなことこんなこといっぱいあるけど~。っていう夢。目標とかはね、仕事とかで設定す…

2018年にプレイしたゲームについて

2018年内にプレイしたゲーム(※2018年に発売したゲームではない。あくまで2018年にプレイしたゲーム)で良かったのやダメだったものをいろいろ挙げて、一言書いてみるコーナー。毎年やってるやつ。 「ちょっとだけプレイした」でやったソフト、序盤で放置中…

PEACH BALL 閃乱カグラ 感想1

Nintendo Switchのソフト、PEACH BALL 閃乱カグラをプレイ開始。 閃乱カグラのキャラクターがとある事情で動物化(人間の身体に動物の耳や尻尾、肉球などをつけた姿)してしまったため、彼女たちをピンボール台に乗せて不思議な玉を当てて人間の姿に戻そうぜ…

積みゲー消化の果てに

ここ最近、「ちょっとプレイをしてみた」というワケで無理やり積みゲーを消化扱いにしてきたわけですが。 これがなんというかツライのなんのって。 やってみたらもっとプレイしてみたいゲームも多いし、逆になんでこのゲーム買ったんだ?っていうのも多いし…