積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ファイアーエムブレム無双 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 任天堂とコーエーテクモのコンビによる無双アクションゲーム、ファイアーエムブレム無双。 現在、Switchにていっせいトライアルということで期間限定の無料配信が行われています(プレイできるのは1/26まで) いっせいトライ…

正月休みとシンケンとiPhoneとアクションヒーロー

今更ですが、皆さんは正月休みはどう過ごしたでしょうか。 今年の年末年始はハタラキカタ改革という施策のおかげで、勤め先が休みに関して寛容な態度をとるようになりまして、連休がとれて超ハッピー! そんな風に思っていた時期が俺にもありました…。 まさ…

神田川JET GIRLS(ゲーム) 感想1

本日発売のPS4用ゲームソフト、神田川JET GIRLSをプレイ開始。新サクラ大戦で懲りたのでパッケージ版ではなくDL版です。 まだストーリーモードの最初のステージをクリアしたところ。 どういうゲームかというと、神田川を舞台に女子高生たちがジェットスキー…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 感想3

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 3回目。 あらすじ。 厄災ガノンそっちのけで祠を探したり新しい場所を探検するリンク。 そんな旅の中で面白い連中と出会ったリンクは、こいつらは面白そうなやつだ、とホイホイついてい…

新サクラ大戦 感想4

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 新サクラ大戦、第3話感想。 前にも書いたとおりDL版を買いなおした。SEGAの策略かな。 そろそろストーリーのネタバレ的な内容は自重していく予定。 前作までのキャラがどうなったのかとか、某キャラに似てる敵キャラ…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 2回目。 あらすじ。 あまりに広大な世界に飛び出したリンクはあっちふらふらこっちふらふらしつつ、祠の試練やったり敵に追い回されて殺されたり崖から転落死したりしながら旅を続ける…

幻影異聞録♯FE 感想5(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 幻影異聞録♯FEのクリア感想。 100点満点で80点。大満足でした。これだけでWiiU買った元が取れた感じ(※中古で安く買ったため) 大まかなゲームの紹介は前回まででしたので省略。要するにFE+女神転生に芸能界要素を加えたご…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 感想1

まずは新年の挨拶を書こうかと思ったのだけど。 定番の挨拶を昨日今日と何回も口に出してもうおなかいっぱいなのでやめておく。会う人会う人にあけおめって、途中からほんと疲れた。早く正月期間終わってくれ。 というわけで、お決まりの挨拶は省略する。 ゼ…

でもそれがなんだ!

まず最初に、冬の間は更新が滞る予定です。 12月は例年に無いくらいの暖冬で雪がほとんど降らなかったのですが、やっぱり降りました(どっちやねーんw) そうなると雪かきとか余計な作業で時間が取られるので、自分のことをやる時間がとりにくくなりますの…

ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4(Switch版) 感想5(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ルルアのアトリエをクリア。 アトリエの単品作品としてみると100点満点で75点くらい。 アーランドシリーズの4作目としてみると70点。このあたりは私個人の好き嫌いがあるので…。 アイテム調合に関しては錬金成分のどの色を…

2019年 プレイしたゲームを振り返る

12月末なので今年プレイしたゲームをザックリと振り返ってみた。 タイトルが青字のは良作。 今年発売・クリア済み LOVER PS4 残念なことにあまり楽しめなかった。 ルーンファクトリー4スペシャル Switch ゲームバランスに難あり。続編の5は購入検討中。 …

イースIX -Monstrum NOX- 感想7(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅨ 難易度ナイトメアクリア、トロフィーコンプリート。 というわけで感想まとめ。 プレイしていて楽しかったし、満足しました。100点満点で80点。 … 前作から続いている基本的な戦闘システムは良かったし、戦闘は面白…

ナツキクロニクル 感想1

本日XBOX ONEで発売になった横スクロールシューティング、ナツキクロニクルを少しだけプレイ。 このゲームはXBOX ONEが発売になった頃から「発売予定」で、そのままほとんど続報がなく、ほんとに出るの? という謎のゲームだった。 それが2019年の年末によう…

ゲームの話

新サクラ大戦のディスク読み込みの件ですが、アレが起こってるのは私だけじゃなかったみたい。 他のプレイヤーでもディスクに傷、汚れが~で、起動できなかったり落ちたりする現象が起こってるらしい。 たぶんソフト側の不具合ですね。 私はディスク版のソフ…

ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4(Switch版) 感想4

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ルルアのアトリエ。今回はようやくパーティキャラクターの紹介をしてみようと思います。 OPアニメの集合映像より、左からフィクス、オーレル、ルルア、エーファ、ピアニャです。 フィクスはトリックスター的なキャラ。使っ…

幻影異聞録♯FE 感想4

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 幻影異聞録♯FE 今回は芸能事務所・フォルトナの仲間たちの話。 剣弥代。 実力派の俳優。演技以外にも歌唱や作曲などもこなす天才肌で努力家。 彼もミラージュの事件で父親を失っている。 孤高の存在だったが、仲間という可…

新サクラ大戦 感想3

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 花組鶴翼の陣、もしくはVやねん陣形。 なおこの陣形はすぐに崩れた模様。 新サクラ大戦、第2話をクリアしたので感想を。 で、本題の前に新サクラ大戦はしばらく休止します。 初回感想の時にも書いたディスク読み込み問題が…

新サクラ大戦 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com はい、まだ酔っています。 前回の続きで今回は第1話のストーリーとアクションパートについて書いていく。 まずはストーリーから。 さくらくん(天宮さくら)が子供の頃、降魔大戦という魔物との大規模な戦争があって旧作の…

新サクラ大戦 感想1

※酔っ払いながら書いてるので変なことを書いてる可能性アリ。後で修正するかもしれません。 12/12に発売された新サクラ大戦をようやくプレイ。 今回はパッケージ版ソフトを購入。知り合いのショップといろいろあって、そこで購入することにしたのです。 帰宅…

幻影異聞録♯FE 感想3

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 幻影異聞録♯FE 今回は頼れる先輩キャラ、ボーカリストKiriaこと黒乃霧亜さんの紹介。 第2章から正式に仲間入りする霧亜さん。 歌唱メインで芸能活動しているだけあって歌うこと全般が得意。アニソンにだって挑戦しちゃう。…

レコラヴ 感想14(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 忘れかけていたレコラヴの感想のまとめをサラっと書いてこのゲームも消化完了とします。 良かったと思うところはまずストーリーですね。概ね好きでした。 特にGold Beachのほう。こっちはバカバカしくてスケベだったりする…

アイドルマスターシンデレラガールズ 第32回 次で終わり編

今年のいつだったか忘れたのだけど、デレマスの、というかアイマスの話はあと2回くらいして完全に終了するという話をしたような記憶がある。 というわけで次で終わりです。 アイマスね、PS4でプラチナなんとかとステラなんとかが出たというのは知ってる。本…

火吹き山の魔法使い(Switch版) 感想2(完)

前回 jikaseimiso.hatenablog.com ↑の火吹き山の魔法使いの前回感想がこのブログの注目記事にあがってきている。 現在Switchのセールになっているから(12/11まで40%オフ)なのですが、ちょうどいい機会なので2回目の感想をあげて終了にすることにします。…

自分メモー2019/12月版

今月発売の新サクラ大戦なんですが、発売日にプレイできないことが決定しテンション超ダウン中…。 12/11から13まで泊りがけの研修が入ってしまったのです。正確に言えば、雪がめっちゃふる地方の支店に雪かきの手伝いに行くのです。それを研修とか呼んでいる…

イースIX -Monstrum NOX- 感想6

前回 jikaseimiso.hatenablog.com イースⅨ 一周目クリア。次は難易度ナイトメアの予定。 今回は微妙にネタバレがあるので注意。 怪人たちの仕掛け人的な黒幕が登場したり団長が止まるんじゃねぇぞしたり。 その黒幕がアレで、これはイース5もリメイク計画し…

ゲームの話

最近のゲーム関連で感じたことをいろいろ書いてみる。 ネガティブな話が多いので注意。 十三機兵防衛圏 明日発売のこのソフトなのですが、購入は見送りにします。 ストーリーとか気になる点はあるし、ドットグラフィックも良い。SLG的な防衛ゲームも体験版を…

幻影異聞録♯FE 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 幻影異聞録♯FE 第1章の感想。 第1章では主にヒロインのつばさちゃんを中心に話が進んでいく。 序章で斗馬やKiriaたちに助けられたイツキとつばさちゃんは、彼らのアジトに案内される。 そこはなんと芸能事務所! 芸能事務…

ボーダーランズ3(PS4版) 感想2

前回 jikaseimiso.hatenablog.com 9月に購入したボーダーランズ3をプレイ中。 現在、惑星パンドラを飛び出して別の星へ移動したところです。 プレイヤーの拠点になると思われる宇宙船・サンクチュアリではいろいろな施設がある。 前作ではSDU(持てる弾丸…

メタルギアソリッド5TPPに改めて学ぶ重要な事

このブログの注目記事という欄に今年の初めに書いたこの記事があがってきていた。 で、ちょっと振り返って読んでみたら積みゲーこれだけあるよ、って書いているのだけどほとんど消化できていない。 というわけで、この中のメタルギアソリッド5TPPを急遽プレ…

幻影異聞録♯FE 感想1

任天堂のファイアーエムブレムとアトラスの女神転生シリーズが手を組んだ。 WiiUで2015年に発売された幻影異聞録♯FEのプレイを開始しました。 ファイアーエムブレムシリーズは手ごわいシミュレーションのイメージですが、この♯FEはRPGです。 女神転生の派生…